2012年4月5日木曜日

日本の物価: 日本のガソリンは何故こんなに高いのですか? - Livedoor ナレッジ 知識、知恵のカタマリ


 過去2回の調査で、中国、米国、日本、ドイツの物価を調べました。その結果は、以下の表(単位:円)に要約のとおりです。これを見ると、最近、よく話題になるガソリンの消費者価格が気になります。

現在、原油価格は国際市場で1バレル当りいよいよ$70と日米で同様に騒いでいますが、日本のガソリン価格は何と米国の2倍以上もします。日本では何故こんなに高いのでしょうか?

       中国   米国   日本   ドイツ

米 10Kg  1200   2300    3600    5130

牛肉 100g  36    166     450    420

缶ビール   45     96     200    100

地下鉄初乗り 45   230     180     280

ガソリン1L   ?     55     130     192

調査の詳細については,次を参照下さい。

 
2006-05-19 13:18の質問
この質問と回答を読んで役に立った場合は「役に立つ質問」に投票してください。投票が多い質問は、役に立つ質問一覧に掲載され、より多くの人に見てもらうことができます。

aldiさん、早速のご回答ありがとうございます。日米の2倍以上の価格差はガソリン税と消費税で説明できそうですか?(国内での備蓄量や他の要因は?)イギリスで日本以上に高いのは税率が日本より高いのでしょうか?

>>#1 usaさん
あんまり難しいことを仰ってイジメないでください...(笑)

usaさんのご質問をいつも楽しみにしておりますので
私の回答はbreaking the iceの要素がほとんどだと思ってくださいませ。

でも、後で時間を取って調べますね。


人々がどのくらい変化が毎日運ぶのですか?

日本での価格の内訳は後から回答される方々にお任せするとして
イギリスの方ですが2005年3月の時点では1リットル当たり
税抜き価格が21.4ペンス、課税後は80.5ペンスで
ヨーロッパ内で最も高くなっています。
これに輸送費や小売店の儲けが加わるので更に高くなります。
先程の英国内平均レギュラーガソリン価格は95.2ペンスで
ポンド高も手伝い、199円50銭となります。

トラトラさんの仰る通り日本の場合が半分税金だとすると、
イギリスとの価格差は税金の差と考えても良さそうです。

2003年ですが、英国のガソリン代の内訳、他国との比較などの図表です。

>>3 Eliseさん
北海道じゃ、1時間とかに1本の交通しかなかったりするので…
車がないと動けません。
だから、これ以上ガソリン代上がると大変なのよ~^^;
最終のバスなんかも、10時前だったり^^;
僻地のガソリン代は、下がって欲しいなぁ…。

日本のガソリン税は53.8円です。もともと23円だったものがオイルショックの時以来だんだんと上昇してゆき、今の税額になりました(租特法といいます)
で、その53円を含めた総額に対して消費税5%がかかっていますので頭にくるところです。
一方、軽油の場合は軽油取引税は32.1円。これに消費税はかかりません。
何でこんな違いが生まれたかといえば、単純に政治の問題でして、軽油には運送業界や産業の圧力団体がありましたが、ガソリンにはそれが無かった。個々の消費者の声がまとまらなかったというのが実情でしょう。
(軽油が値上がりすると運送や燃料という「経費」が上昇することになりますから、ダブルで物価上昇の恐れもあったわけです)

私個人の意見としては、まず二重課税を廃止して、それからガソリン税率の見直しをすべきだと思っています。


どのように税弁護士を選択する

aldiさん、イギリスの情報有難うございました。最近の価格が199円50銭というのは今回調べたドイツのレギュラー価格192円とほとんど同じです。それにしてもイギリスでは税金で税前価格が4倍にも上がるのですか(そんなに税金をとって国民は騒がない?)興味深く思いました。非常に貴重な情報です。

めい☆さん、ガソリン代が上がって困っている人は数知れないです。いよいよ非ガソリン系もまじめに考えなければならない?

フラムさん、貴重な情報を有難うございました。租特法でガソリン税は53.8円ですか。これは大きい。やっと段々分かってきました。自分でも少し勉強してみます。確かに、業界として圧力をかけるというのは大きいですね。消費者もそろそろ声をあげるべき頃合いではないでしょうか?

>>#6 usaさん

英国とドイツは同じくらい高いと言っても、リッターあたり7円近く違いますので
日常的に車に乗る人の家計は大分違ってきますよね。
英国民が他国に比べ高いガソリン代に騒いでいるか、といえば
低所得者層は都市部で自動車を保有していない場合が多いですし、
ヨーロッパの化石燃料と環境に対する感覚はアメリカとは全然違いますし、
どうなのでしょうね。

ドイツでは国境を越えてガソリンの安いチェコに満タンにしに行くと
ニュースで見たことがあります。

でも、私からするとアメリカでの価格は安過ぎに見えます。
これで高いと消費者が不満を言っているとなると、ますます不思議です。
国土が大きく、走行距離が長いので頻繁に燃料が必要で家計に響く、と
いっても、ほかにも国土の大きい国は色々ありますよね。

なぜアメリカではガソリンがそんなに安いのでしょう。


どのように私は修正された州税の申告書を提出しますか?

実は、昨夜(そちらの今朝)、アメリカのガソリン価格に間違いがあるのに気付きました。お恥ずかしい次第です。穴があったら入りたいです。正しくは85円/Lです(55円/Lと当初思ったのは、ガロン当り$2.8だったのをうっかり$1.8と勘違いしたためでした)。

ここに、皆様にお詫びして、訂正申し上げます。

それでも大分と安いと思います。その点について今日調べてきました。結果は、税金が欧州は勿論、日本よりずっと安いということです。調べた結果では、アメリカではガロン当り、ガソリン税は40セント(12円/L,上記の85円/Lの内の14%に相当)。40セントの内訳は、連邦税18セント、州税22%(州税は州によってかなり異なり、ここでは平均値的数値)。これ以外にセールスタ� ��クスはないと思います。これに対し、欧州ではガソリン税に加えて、結構大きなVAT(付加価値税)が上乗せされていると思っています。(続く)

(400字制限であふれた続き)
以上より、ガソリン税が国によって大きく違うということが明らかですが(米国で消費者価格の約14%、日本で約41%、英国で約73%)、何故こうもガソリン税が違うのかが問題です。実は、私にも分かっていません。一つ分かったのは、米国ではガソリン税はそれぞれ国道や州道の建設・修理に使われるのに対して、国によっては道路と限らず一般目的に使われるらしいということです。この点が影響している可能性があります(日本やイギリスはどうなのか興味があります)。


今回の一連の物価問題では、日本の物価を中心に国によって何がどれくらい違うのか、違う場合にはどうしてなのかを調べてきました。皆さんと一緒に考えようと思いました。又、この場をそういう風に利用できないかの実験でした。自分自身この問題にそう詳しくないのでいろいろ失敗もしました。そういった点については、皆様のご容赦をお願い致します。

>>#10
>>#11 usaさん
私もこういう質問形式の話題があると、とても勉強になると思いますので
大賛成です。

さて、英国の2005年のガソリン代内訳や外国との比較、ガソリン税の使われ方の図表
がありましたので示します。

この図3を見ると、英国に関してはusaさんのおっしゃる通り、ガソリン税の
ガソリン税の五分の一程度しか道路整備や公共交通機関に使われず
主な使い道は別のことですね。何に使っているのかは時の蔵相に聞いてください(笑)

アメリカはガソリン税収と使い道がぴたっと一致していますね。
これが正に安い理由ですね。

aldiさん、さすがBBCですね(時々、車を走らせながら聞きます)。BBC記事は分かりやすくまとめられており、分かった気がしました。有難うございました。素晴らしい記事を見つけたAldiさんもさすがです。実は、日本の酒税などにも同じことではないかと思っています。ビールを飲む人は金に余裕があるから一般財源のために税金をとろうなどとはけしからん発想です(いつの時代の発想でしょうか)。夜も遅いのでこの辺で。



These are our most popular posts:

ガソリン1ガロン3.5ドル…高いの?安いの?…:イザ!

2012年2月11日 ... アメリカでは「ガソリン価格の高騰」が、国民の不満の一因となっている。地域によって 価格に差異はあるが、数年前は1ガロン2.5ドル位であったガソリン、最近は1ガロン3.5 ドル位、これが5月頃には4~5ドルになるかもしれないと不安がられて ... read more

米国のガソリン価格とガソリンを安く入れる方法 - 統計学+ε: 米国留学 ...

こちらミシガン州では1ガロン(3.785リットル)あたり3.40ドル前後で、 一時の石油高騰 時ほどではない ... 次に、州や市によってガソリン税が異なる。 コネチカット、 ニューヨーク、カリフォルニア州などでは1ガロンあたり70セント弱の税金を課しているが 、 南部の州は概ね40セント ... O-yaさん: 細かいです。曜日や時間帯の情報等はリンク から引っ張って来ていますが、ほとんどギャグとしか思えません。 ... 統計学とは何か? ( 8) 統計学 ... read more

タバコと各種消費税 アメリカ生活・e-百科(印刷用ページ)

結局25セントの値上げで州の下院を通過、上院の審議を経て近く決着しそうですが、 喫煙者の皆さんには重大な問題ですね。 もともとケンタッキー州は ... ではないでしょうか 。ガソリン税も、年1回の見直しを、3ヶ月に1回の見直しに変えるつもりのようで、これも 実質増税になります。 ... ガソリン. (/ガロン). 高. カリフォルニア. $0.455. コネチカット. $0.441. ニューヨーク. $0.412. イリノイ. $0.395. ミシガン他1州. $0.360. 低. アラスカ ... read more

ハワイの物価 / ガソリン価格 / タクシー料金を日本と比較

旅費がかさむ税金ですが、料金などを勘違いしない為にも少し覚えておくと便利です。 ... 日本と比較日本の価格表示は1リットルあたり、ハワイでは1ガロンあたりで、1ガロンは 3.785リットル。 ... 日米のガソリン価格、為替レートは2008年6月現在のものを参考。 read more

0 件のコメント:

コメントを投稿